よく、世界の終末というものが訪れたらどうする?
なんて会話を「もしも」話として友達とかとしたことがある人は少なくないと思います。

今、生きてて、この地球がなくなってしまうなんて話、
もしそうだとしても何万、何億も先の話じゃないの?と人ごとのように思っている人が
ほとんどたと思います。

今回は「世界の終末」についての妄想話。
もちろんただの妄想です。今回も何の根拠もない、くだらない話です。

世界の終末についてはあらゆる宗教などで今まで語られて来ました。
よく聞く話ではノアの箱船などがありますね。
何故、人は世界の終末を恐れ、あらゆる寓話を作って来たのでしょうか?

人間が一番恐れている恐怖はやはり、死や滅びだからなんだと僕は思います。
死を恐れている人間はあらゆる寓話をつくり、滅びへの恐怖、
いつしか訪れるだろう、地球の終わり、つまり世界の終末への危険を
本能的に訴えているのかもしれません。

もし、本当にそれを訴えているのだとしたら、、、、、。

そんな妄想話。

人間は既に地球の滅びを経験しているのではないか。

それはいつかわからない、遠い未来、近い未来かもしれませんね。
地球が本当に終わりの時を迎えたとします。
そのとき、SFなどでよくある、他の星に移民したり、
ガンダムとかでよくみる コロニー(宇宙都市みたいなもの)を
実現できなかったとします。

前回のタイムマシーンの妄想話を前提とした話ですが、
地球がいよいよ終わりを迎えるのが確定したとき、
ある研究者がある提案をします。

地球に致命的なダメージを与えたのは人間だ。
なら歴史を一からやりなおすべきだ。
タイムマシーンを使い未来人を人間の紀元の時代に送り込み、
歴史をやりなおさせる。
そのときに、その人間には 地球に致命的なダメージをあたえないような
思想を持つようにそういった遺伝子を植え込む。
そうすることによって、人類の進化の歴史を、
滅びの歩みへもっていくのではなく地球と共に歩む方へ修正しよう。

そうすれば歴史がかわり、自分たちも生きられるかもしれない。

わらにもすがる思いで、世界はその考えに賛同します。

そして 二人の男女がその計画に選ばれます。
それが アダムとイブ計画。
人類の最後の頼みの綱でした。

タイムマシーンを作ったとき、歴史に干渉しないように作った
タイムマシーン法は世界の終わりをきっかけに、
作った人類の手で破られてしまいます。

そして選ばれた二人は人類の起源の時代に送り込まれるのです。
やがて二人は子を産み、未来人の子孫に人類の滅びへの訴えをもった
遺伝子を広げて行ったのではないかと思います。

もしかしたら、これを呼んでいる人、その友達の誰かは
未来人の子孫なのかもしれません。

自分がそうなのか、そうでないのかわからないほど、未来人の遺伝子は
人間に組み込まれて、広がり、また終末を迎え、さらに強い遺伝子をもち過去に飛び、
それが繰り返されているのかもしれません。

それは文明が発達してないころは、寓話として、
文明が発達したあとは科学的に、地球を守るなどの方法で
今、活かされているのではないか。

人間はいつか地球を傷つけずに生きて行く方法を見つけるのかもしれませんね。

今回は、すでに地球が常に滅んだことを記憶として人間は体験してるのかもしれません。
という妄想話でした。

次回は、「滅んだ過去の文明の真相」についての妄想話をしようと思います。
それでは此処まで読んでくれた方、おつかれさまでした。
最近、してた妄想話のメモです。

まず、あくまでも妄想のお話で、
宗教的観点など色々意見はあると思いますが、
そのあたりスルーしてください。

まず、タイムマシーンは実は完成しているのでは?
・・・のお話です。

・・・といっても現時点ではまだ出来ていません。

遠い未来、人類はタイムマシーンの完成にこぎつけてたとしたら。

まず、色々な問題が生じます。

ドラえもんとか色々なSFもので触れられていますが、
歴史への干渉が、問題になってくるでしょうね。

それを防ぐために、
未来ではタイムマシーン法っていう法律が作られると思うのです。

どんなものかというと、特定の許可を得た人間のみ、
過去の調査をするために過去への時間移動が可能で、
そのとき、その時代の人間への干渉をしてはいけない。

・・・とかそういうものになると思います。

もし干渉してしまったらどうするのか・・・・・。
その人の未来人への記憶を消さなければならない。

ここまで想像したところでボクはあることに気づきます。

あくまで妄想ですからね。

何かに、似てる・・・・・・。

未確認飛行物体ってありますよね。
宇宙人が乗っているとされている、UFOのあれです。

つまり宇宙人だと僕たちが思ってたのは未来人だったのではないか。

未来人が宇宙人という存在をでっちあげ、調査がばれてしまったとき
その人を捕らえ、その記憶を都合のいいように変えてしまう。

それがUFOの正体なのではないか。

昔、X-FILEって番組でUFOに出会った人間はそのときの時間の記憶をわすれている
・・・というものがありましたが、

それは実は未来人が調査がばれてしまい、その記憶を都合のいいように変えた痕跡なのではないか

当然仮説ですが、、、、。

僕はUFOは存在していると思います。なぜなら、世界各地で目撃されてるし
その目撃されたイメージはどこも同じだからです。

つまりそれは宇宙人が乗った UFO ではなく 未来人が乗った タイムマシーンだったのではなかったのか。

その考えだと何かつじつまがあうと思う自分がいます。

たしかに現代人の調査であれば、人目の付かないところに降りるのも納得がいかないでしょうか?
いきませんって声が聞こえてきそうですが。

今回の妄想日記はここまでです。

次回は「タイムマシーンその2 地球はとっくに滅んでいるのではないか」の妄想です。
次回も「くだんねー」の一言ですが、お付き合いくださいw

音楽的なメモ

Posted by busatan_shiba under
なんというか、最近激しい曲を聴けない。
余裕がなくなっているのかもしれないですな。
某所で紹介されてたserani pojiくらいが丁度いいです。



なにげにPersona3portableの曲がステキでいいね。
Lotusさんのラップ?がステキです。
べいべべいべべいべべいべべいべ〜

理不尽な社会人達

Posted by busatan_shiba under
お客さんとは基本、わがままなものだと思っていますが、
世の中には信じられないお客さんも山ほどいるというそんなお話。

仕事をしてて一番こまるのが、
デザインをあげた後に、「思いつき」で内容を変えてしまう人です。
デザインというのは1個1個気持ちを込めて作っているものでして、
どう訴求したら効果的に見えるだろうか と常にそれを真剣に
考えてレイアウトしているものなのです。
どの業種でも同じことがいえますよね。

デザインをあげたあとに

やっぱりこうしたかったな っていうのは誰にでもあることですが
それをやってくれと言われると話がかわってくるものです。

当然、作った側は落胆しますよね。
仕事は沢山控えているのでそれを1からやりなおしとなると、、、、。
しかも2案分の料金を請求しようものなら、もうあんたのとこいいわ などと
ほされてしまう。

客商売とはつらいものです。

そういうお客さんってのはそこからさらに値段交渉をしてきたり、
納期が本日、明日中みたいな、そんな仕事を依頼してきます。

つまりデザイン屋など人間と思ってないんでしょうな。

アナタ方が忙しいように、デザインしてるほうも忙しいのですよ。
時間をつかっているんですよ。
つまり赤字になっちゃうんですよと。

こうしてほしい、ああしてほしい、を明確にせず、デザインはお任せします。
と依頼してくるお客さんも困った物です。

そういう人に限って、デザインをみて、イメージと違う。やり直して。といいます。
じゃあ、どうしましょうか?と聞くと、それはあんたが考えることだと言ってきます。

こちとらエスパーじゃないんですよ。あなたの頭の中のイメージまで読めませんよ。

だんだん、自分の仕事への目標でさえ見失ってしまいます。

なんのために、何が楽しくてがんばっているのか、そんなことばかり考えるようになりました。

これじゃいかんのもわかっているのですが、今はとにかく
仕事を投げ出して帰りたい。

そんな気分で文章を殴り綴っている状態です。
こんどもお菓子づくりです。
仕様ソフトは今回もblender。
最終的には紅茶とのセットにしたいと思ってます。
シュガーソース(?)が少ないとダメだしもらったので
ソースの量を調節とテクスチャーの境目を消す修正作業をしないといけませせん。
紙皿(?)にもこれからテクスをつけます。

【レンダリング前(シュガーソースなし)】

【レンダリング後(シュガーソースあり)】

資料作成などで使いそうな特殊な形の楕円の作り方です。

まずはこのように、作りたい楕円の大まかな中心を【ペンツール】を使い【パス】をかきます。


この時、角は出来るだけ”曲線”にしましょう。
今回は、逆コの時型の楕円を作る場合です。


【線種タブ】で【線幅】をあげます。今回は50pt程度まであげます。
思い切ってあげてしまってOKです。



線を太くしたら、【先端の形状】、【角の形状】を赤い○が着いているボタンを押して
角を丸くします。

 
角を丸くしたら、【オブジェクト】メニューから、【パスのアウトライン】を選びます。
これは【文字のアウトライン】とは違う命令なので注意ですw


そうすると【塗り】の一番外側がパス化され、【線】のパスが無くなりました。
あとは、上図のように、【線】と【塗り】をひっくり返して、お好みの色をつけたら完成です。

お疲れ様でした〜。
illustratorちょっとした小技。
ilustratorを使っててアートボードの中心にオブジェクトをセンター揃えしたい場合、
色々なやり方がありますが、僕の場合はアートボードと同じ大きさのオブジェクトをつくり
それにあわせてました。

しかし、知らなかったのですが、【整列】ウィンドウのオプションにこんな記述が、、、、、


「アートボードに整列」

・・・・・・・・・・・。
こんなのあったのか、、、、、、。

これにチェックが入っているときはアートボードにあわせてオブジェクトを作るときに整列するようです。

他にも基になるオブジェクトを動かさずに他のオブジェクトを整列させたい場合。

まず基になるオブジェクトを選択するときに【ダブルクリック】
これでそのオブジェクトが整列の中心点として記憶されます。

そのオブジェクトに整列させたいオブジェクトを【Shift】をおしながらクリック。
これで複数のオブジェクトが選択されます。

ほかにも整列させたいオブジェクトがあればさらに【Shift】をおしながらクリック。

全て整列させたいオブジェクトがきまったら【整列】ウィンドウより【中央揃え】

これで基になるオブジェクトは動かず、他のオブジェクトが整列します。

Blenderでお菓子作り その後。

Posted by busatan_shiba under
最近、日夜Blenderによる某ネトゲ用お菓子作りをしております。

【ドラ焼き】

これは編集中の画像。
テクスチャーの境目が出てますがそこはこの後修正しました。
なかなか美味しそうに焼き上がった(?)気がします


【肉まん】


中々美味しそうに蒸し上がった(?)と思いますw
湯気をあとでフォトショップで入れれば美味しさ度合いがアップするかなぁ〜。
今は簡単なカタチばかり作ってますが、
これから複雑なカタチに挑戦したいなと思ってます。

機械類とかつくりたいな〜。

3Dでドラ焼きを作ろう

Posted by busatan_shiba under
某ネトゲ用に製作中のドラ焼きちゃん
上部の生地部分のモデリングがでけましたw



丸を潰しただけじゃんと思われると思いますが
テクスチャーのことを考えて、一枚の板を段々丸くしていく
感じで構成しました。
もうちょっと形を整えたら、コピーしてひっくり返せばドラ焼きの完成です。
完成が楽しみです。
「してくべ」TV番組と見間違うクォリティーでゲーム実況。
ドグマ風見氏のおしゃべりととんでもない編集力で構成された動画。
そのクォリティーの高さから更新スピードこそ遅いが
待たせるだけの面白さがあります。

youtubeは第1回分のみで、のこりはニコニコ動画で見ることができます。



僕は腹抱えて笑いましたw

ご報告と悩み、そして葛藤と。

Posted by busatan_shiba under
先日、受けた面接の結果が出ました。
2社受けたのですが、1社不採用。もう1社が内定となりました。
内定が決まった方、営業もしないといけないとのこと。
MACオペレーターでの採用で実務経験無し扱いで能力級はありません。
しかも自分、MACオペレーターってデザイナーみたいな作業かと思って応募したので
それも受けてみて初めてわかったのでちょっと複雑で。

ただ面接の内容、結果で聞いた内定のお話の内容をまとめると、
デザイナーではまず受からなかっただろうなと。

今の会社での業種ではおそらく、デザイナー業界での風当たりは冷たいんだろうなー
というのが2社受けた感想で、ちょっと自分を見直さなくてはと思いました。

世間的にはMACでフォトショップとイラストレーターが使える人

っていうのが今の自分への評価だと思っても言い過ぎではないのでしょう。

あんまりネガティブには考えておらず、自分の力を成長させるチャンスだと思えば、
それはそれで悪くないのではないかと思っています。
もし将来的に独立とかするなら、営業力ってどうしても必要になってくるし。

3年この業種のデザインをやってそろそろステップアップの節目
年齢的にも節目の年。

飛び立つなら今なのだろうと思って、悩んでみております。

今の会社も色々複雑で、雇用される側が雇用する側の意識を変えるのは難しいというか
無理なんだなって思いました。詳しいことはのちほど書きます。

この仕事大好きなので負けたくありません。
仕事には不可欠なショートカットキー。

一番使うのはどれだろうかと考えてみたのですが、
ダントツで、

command+J だと思います。

意外と使ってる人は少ないのですが、
ダントツで使いやすいはず。

どういう効果かというと、
選択範囲を複製して、新しいレイヤーにコピーするというもの。
しかも位置もそこに合わせてくれる便利機能です。

大抵は、コピー&ペーストをされている方が多いと思いますが、
位置を直したり面倒くさい。

この手順で作業が10秒くらいかわると思います。
たった10秒かもですが塵も積もれば山になるわけで。

あと1時間で

Posted by busatan_shiba under
20代が終ってしまう。

20代は色々ありましたねぇ。
元々、デザイン系の仕事を目指してたわけじゃないけど
23歳の頃にイラレに出会って、
少しずつDTPの仕事に携わって行って
今の仕事になりましたが、

たくさんの仕事に出会い、たくさんの人と関わり
楽しかったような苦しかったような

でも学生の時より本当に色々勉強した気がします。
 30代になっちゃうので甘っちょろいことは今よりも言えないけど
 もっともっと良い物をつくって
クライアントさんにより満足してもらえるような
人間になりたいなぁと思ってます。

あと20代の最後に良い出会いがありました。
色々アドバイスもらったり、色々ぶつかったりありましたが
これからも宜しくお願いしたい所存です。

あと20分ほどで30代。
より良い人生になりますように。

busatan

少し前に書いた落書きをイラストに起こしています。

基本的に絵があんまり描けないので
イラストレーターを使って線をトレース→着色の流れ

線はイラレのブラシを使い
ちょっと怯えてる感を演出w

もちょっと影を作りこんで行く予定です。

出来上がったらブログのマスコットにしょうかと思ってます。
楽しい動画を見つけたので早速ご紹介!
photoshopでクッキーを焼く。



この発想はありませんでした。
photoshopで画像以外を加工するなんてw

全部ボール紙でちまちま撮影してるところを想像すると
ちょっと笑いがこみ上げますね。
作ったほうは大変だったでしょうけどw

見たところCS以降のインターフェイスなので、
CS以降のバージョンをお使いの方はにやにやしながら
ご覧になれますねw

針金で作られたトーンカーブでクッキーを焼き上げるところなんて秀逸すぎて
にやにやです。

いつかこんな時代がくるのでしょうかw